side_ba02.jpg
side_ba_new.jpg
side_info_img.jpg 
  完全予約性
  セッションルーム
  ボディートーク
    〒531-0061
  大阪市北区長柄西
      1-3-22-715
   
  MAPを見る
ボディートーク新大阪
  大阪市淀川区西中島
  4-5-4ワイズコート新大阪
  601
  MAPを見る
TEL
   06-7174-3977
   090-2760-6669
Mail
silksilksilk7@gmail.com
qr.png
携帯のバーコードリーダーでQRコードを読み取ることで、携帯ホームページへアクセスできます

HOME > ブログ

ブログ

人生を育成する源は「意識」

人生を育成する源は「意識」

「人生」とは、書いて字の如く人間の一生です。

  では、人間以外ではどうでしょうか? 
  そのものが生命を維持するために、何をしているのでしょうか?
  この地球にある他の生物でみたいと思います。

植物の観点では

  「光合成」とは植物が自分で生きるための養分を作り出す働き

      [光合成]  植物は,葉に日光を受けて,生活や成長に必要なデンプンなどの栄養分をつくり
      出 しています。このはたらきを光合成といいます。 

       植物の葉は光合成をするために日光を受けやすいよう葉がたがいに重なり合わな
        いように茎や枝についていたり,野原などで茎を高くのばしたりしています。 

動物(ペットの犬の場合)では
   
   犬だけでも色んな動作をします
      では、その動作をする意味を知ってみたいと思います。

    おじぎをする      ⇒ 遊ぼうよ、いいよ
       小首をかしげる     ⇒ あれは何の音だろう
     ★ 前足を乗せる      ⇒ 僕の方が強いんだぞ
       心ここにあらず         ⇒ 退屈だなぁ
     ★ 口をなめる       ⇒ ずっと一緒にいてね
     ★ 軽くタッチする      ⇒ ねぇねぇかまって!
     ★ 腹を見せる        ⇒ な~んにも心配ない! 幸せだなあ
     ★ 歯をむき出す        ⇒ 来たら噛みつくぞ!
     ★ 破壊行為をみせる     ⇒ もうこんな生活嫌!
     ★ 取っ組み合う       ⇒ 僕の方が強いぞ! いや僕の方だ!
     ★ 尻の匂いを嗅ぐ      ⇒ 君のこともっと教えて!
     ★ へっぴり腰               ⇒ 怖いよぉ

       ★印は特に意思表示をする動作だと思われます。
     それらの動作をして、飼い主やされた相手が反応します。
     人間は犬の表現をまだまだ理解出来ていないかも知れません。
     破壊行動をみせると、人間はきっと犬を叱るのでしょう・・・
     何がもう嫌なのかも、すぐに理解出来ないこともあります。

    植物や動物は、きちんと意思表示をして行動を起こしています。

    人間はありがたいことに、言葉で会話ができます。
                                   後日に続く

ボディートークの役割...凄さ

昨日、大阪のあるフォーラムで、開始間もなく前席当たりで男性が何やら大声で叫んでました。
人々がそこに集まり中断したまま何も事が進みませんでした。

どうやらどなたかが体調不良のようです。

余りにもそのままなので、見かねてそこに行き、人々をかき分け思わずボディートークのタップをしておりました。

少しずつ、冷たい身体が温かくなり目も開けられ、大丈夫ですといわれました。

良かったです。

約1000人位いた人々の中にドクターもおらず取り急ぎ処置をしました。

間もなく、担架で病院に運ばれた報告が、腹痛による血糖値の低下でした。

何事もなく、本当に良かったです。

3/18 ルイボスティーパン教室のご案内

皆で分業でなく、ご自宅に帰っとからも、お一人で、しっかりできる内容です。

ホームベーカリーが無い方にも、手こねでしますので、簡単にご自宅でできます。

このようなパン教室はなかなかありませんので、是非ともご参加してみては如何でしょうか❤️

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト、食べ物

今年はあなたの身体にご褒美を

新年あけましておめでとうございますdogshine



今年も良いお年になることを心よりお祈り致します。

これは、元気にお過ごし頂けて初めて良い年になりますね。

そこで多くの方々の体験や水素医療研究所が兵庫医科大学と提携して、研究をしている

自宅でできる

「水素風呂 リタライフ」

をご案内したいと思います。

人は酸化すると老化や様々な病気になりますが、水素は一番小さな原子で、体内に入っていき、
酸化還元をします。
私も体験者の一人です。
一回30分でご自宅の湯舟で水素生成が簡単にできます。

一度是非お試し下さい。レンタルもございます。

https://system.litaheart.com/52869
水素医療研究所




12月11日野生ルイボスティー料理教室

衣川 博子さんが写真12件を追加しました -- わくわく - 友達: 古原 生美子さん、他7人 場所: 健康ライフプラザ

野生ルイボスパン教室
前日からミックスフルーツをラム酒に漬け込みました。
お部屋はラム酒の香りでいっぱいです。
食材にこだわったクリスマスシュトレン


12月11日野生ルイボスティー料理教室

今日は、ルイボスティーの料理教室!
午前中は「クリストシュトレーン」20cmのbigサイズです!
ドイツ菓子で、クリスマスの1ヶ月前につくり、クリスマス迄にかけて食べるとのこと。
皆さん
直ぐに食べてなくなってしまうとの事(^-^)

... もっと見る
衣川 博子さんが写真12件を追加しました -- お腹いっぱい - 友達: 古原 生美子さん、他7人 場所: 健康ライフプラザ

❤️坂田正時先生野生ルイボス料理教室❤️
正月料理になるお品が次々に出てきました

きわめつけは千枚漬けのチキンハムロール美味しいです。いつもながら先生の手際の良さに圧倒されました。1時間たらずで6品、今回は全て味見があり、もうお腹いっぱいで幸せ

牡蠣ご飯が松茸ご飯になっていました
超ラッキー(*^◯^*)
神戸の食いしん坊さん達も大大満足


衣川 博子さんが写真12件を追加しました -- わくわく - 友達: 古原 生美子さん、他7人 場所: 健康ライフプラザ

野生ルイボスパン教室
前日からミックスフルーツをラム酒に漬け込みました。
お部屋はラム酒の香りでいっぱいです。
食材にこだわったクリスマスシュトレン


9月20日 新老人の会のコーラスサークル合同発表会開催

9月20日(水)

於:神戸 六甲荘にて 新老人の会のコーラスサークルの3サークル合同発表会が開催されました。


207年7月18日に日野原重明先生が他界されましたが、先生のご意思を受け継がれ新老人の会は継続されるようです。


姫路・神戸・大阪の各サークルが毎年主催地を交替しながら合同開催されます。
今年は神戸の方々が主催で、開催地が神戸の六甲荘になりました。

お食事を頂いた後に各サークルの6曲ずつくらいの発表の後、
余興で、独唱。

中でも、

姫路の我々の指導者はオペラ歌手の篠原良先三先生

そのソロは、初めて聞きましたが凄いの一言!!

これを聞けば歌は身体全体で歌うものだと、痛感しました。

DSC_0352.JPG

とても和やかで楽しい会でした。
上は92歳までの方など、皆様お元気です。
やはり、歌は元気にさせますね(^_-)-☆
                        DSC_0337.JPG

来年は、大阪主催の予定です♬(^_-)-☆

        DSC_0348.JPG


6月11日 姫路で初めての武庫川大学の総会

6月11日 姫路で初めての武庫川大学の総会へ参加してきました。


24名の参加で20歳代~80歳代までの女子が集まりました。

10時20分に姫路の防災プラザで集合し、約1時間防災についての説明や実施体験を
受講しました。
DSC_0073.JPG

        DSC_0071.JPG
姫路の南海トラフの地震に対する影響・・・
  水没する地域
  山崎断層の場所

火事での対応ー消火器の使用体験・逃げる時のポイントなど

とっても素晴らしい内容でした。

その後は移動し、姫路キャッスルホテルでランチ会。

DSC_0074.JPG

自己紹介が終わり、散会後、私に興味を持っていただいた方より
お声かけいただき、後日メンタルウェルネストレーニングのご案内をさせて頂きました。

そして散会後、

役員のお二人がボデイートークにご興味を持たれましたので「ボディートーク大脳皮質のタップ」をご紹介しました。

来年もぜひ、参加して皆様にご紹介をと、嬉しいお言葉を頂きました。

勇気を持って参加して本当に良かったです(^_-)-☆

皆様ありがとうございました(#^.^#)


新老人の会のコーラスメンバーにボデイートークのタップを

昨日、新老人の会のコーラスに参加してきました。

以前書いた通りに、参加の皆様に、ボディートークの「大脳皮質のタップ」をご案内してきました(^_-)

中には、首が、回りやすくなったなどのお声を頂きました。

...

そして、驚く事に、先生が、タップをしたから発声練習はよいでしょうと、始まり。

アルトの方から、ソプラノの声の響きが素晴らしいと、涙されたそうで、これにも


しらさぎコーラス 新老人の会でボディートークの案内

IMG_20170512_0002.jpgのサムネール画像
 毎回のしらさぎコーラスだよりに 一筆書いてほしいとの依頼を受け、新老人の会に入会からの
経緯や、香川県の日野原先生のフォーラムで1200名に「ボディートークの大脳皮質」のタップを
ご案内したことを紹介しました。

5/11参加した折に配布され、読み上げられ、どんなもの?と聞かれました。
少し照れもあり、簡単に案内しました。

 後ほど、少し不親切だと思い、次回には、前にでてデモをして皆さんに実施していただこうと
考えてます(^_-)-☆

1234567891011

アーカイブ

HOMEへ / このページのトップへ