side_ba02.jpg
side_ba_new.jpg
side_info_img.jpg 
  完全予約性
  セッションルーム
  
    〒531-0061
  大阪市北区長柄西
      1-3-22-715
   
  MAPを見る
新大阪
  大阪市淀川区西中島
  4-5-4ワイズコート新大阪
  601
  MAPを見る
TEL
   06-7174-3977
   090-2760-6669
Mail
silksilksilk7@gmail.com
qr.png
携帯のバーコードリーダーでQRコードを読み取ることで、携帯ホームページへアクセスできます

HOME > ブログ > 心と身体の統合 > 呼吸の仕方を変えると現症が変わる?

ブログ

< 喉頭がんで手術不可の方からの感謝のご連絡  |  一覧へ戻る

呼吸の仕方を変えると現症が変わる?

多くのセッションの中で、症状が軽くない人の共通点として「呼吸」があげられます。

セッションの中で「深呼吸」をしていただくのですが、深呼吸がきちんと出来ません。

「深呼吸」のメリットは、

1️⃣ 酸素を体中に送り、それと共に栄養分も運んでくれる。
2️⃣ 血液循環を良くする。
3️⃣ 経絡の流れを良くする
4️⃣ 老廃物を除去する。
5️⃣ ホルモンの流れが良くなる。
6️⃣ 脳内にα波がでて、リラックスや、集中力が高まる。 
7️⃣ 酸素が体内に行き渡り、筋肉、骨、内臓が負担なく稼働する。
8️⃣ 上記効果により、免疫機能が向上する。
等々多くのメリットがあります。

上記以外にも沢山あると思われますが、
そんなメリットだらけの深呼吸が出来ないということは、逆にそれがデメリットになっています。

朝、寝床から起きる前、
眠る前に、簡単に4~5回してみましましょう。

良い目覚め、良い入眠ができます。

1️⃣ まず今ある息を口から吐き出します。4秒で
2️⃣ お腹を膨らませるように、鼻から息を吸います。4秒で
3️⃣ 下肺胞にも息を入れます。
4️⃣ 中肺胞にも息を入れます。
5️⃣ 上肺胞にも息を入れます。

6️⃣ 息を4秒位でいれたら、横隔膜を上げお腹を凹ませます。
7️⃣ 4秒間、息を止めます。
8️⃣ 鼻から息を吐ききります。
 できるだけ長い時間をかけて。
8秒がベスト。

以上が簡単な、深呼吸です。

まずは、無理ないように徐々に目標時間にしていってください。

良い日のスタートと良い眠りが出来ますように\(^-^)/




カテゴリ:

< 喉頭がんで手術不可の方からの感謝のご連絡  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

心と身体の統合の役割...凄さ

昨日、大阪のあるフォーラムで、開始間もなく前席当たりで男性が何やら大声で叫んでました。
人々がそこに集まり中断したまま何も事が進みませんでした。

どうやらどなたかが体調不良のようです。

余りにもそのままなので、見かねてそこに行き、人々をかき分け思わず心と身体の統合のタップをしておりました。

少しずつ、冷たい身体が温かくなり目も開けられ、大丈夫ですといわれました。

良かったです。

約1000人位いた人々の中にドクターもおらず取り急ぎ処置をしました。

間もなく、担架で病院に運ばれた報告が、腹痛による血糖値の低下でした。

何事もなく、本当に良かったです。

6月11日 姫路で初めての武庫川大学の総会

6月11日 姫路で初めての武庫川大学の総会へ参加してきました。


24名の参加で20歳代~80歳代までの女子が集まりました。

10時20分に姫路の防災プラザで集合し、約1時間防災についての説明や実施体験を
受講しました。
DSC_0073.JPG

        DSC_0071.JPG
姫路の南海トラフの地震に対する影響・・・
  水没する地域
  山崎断層の場所

火事での対応ー消火器の使用体験・逃げる時のポイントなど

とっても素晴らしい内容でした。

その後は移動し、姫路キャッスルホテルでランチ会。

DSC_0074.JPG

自己紹介が終わり、散会後、私に興味を持っていただいた方より
お声かけいただき、後日メンタルウェルネストレーニングのご案内をさせて頂きました。

そして散会後、

役員のお二人が心と身体の統合にご興味を持たれましたので「大脳皮質のタップ」をご紹介しました。

来年もぜひ、参加して皆様にご紹介をと、嬉しいお言葉を頂きました。

勇気を持って参加して本当に良かったです(^_-)-☆

皆様ありがとうございました(#^.^#)


新老人の会のコーラスメンバーに心と身体の統合のタップを

昨日、新老人の会のコーラスに参加してきました。

以前書いた通りに、参加の皆様に、「大脳皮質のタップ」をご案内してきました(^_-)

中には、首が、回りやすくなったなどのお声を頂きました。

...

そして、驚く事に、先生が、タップをしたから発声練習はよいでしょうと、始まり。

アルトの方から、ソプラノの声の響きが素晴らしいと、涙されたそうで、これにも


しらさぎコーラス 新老人の会で心と身体の統合の案内

IMG_20170512_0002.jpgのサムネール画像
 毎回のしらさぎコーラスだよりに 一筆書いてほしいとの依頼を受け、新老人の会に入会からの
経緯や、香川県の日野原先生のフォーラムで1200名に「大脳皮質」のタップを
ご案内したことを紹介しました。

5/11参加した折に配布され、読み上げられ、どんなもの?と聞かれました。
少し照れもあり、簡単に案内しました。

 後ほど、少し不親切だと思い、次回には、前にでてデモをして皆さんに実施していただこうと
考えてます(^_-)-☆

HOMEへ / このページのトップへ