side_ba02.jpg
side_ba_new.jpg
side_info_img.jpg 
  完全予約性
  セッションルーム
  
    〒531-0061
  大阪市北区長柄西
      1-3-22-715
   
  MAPを見る
新大阪
  大阪市淀川区西中島
  4-5-4ワイズコート新大阪
  601
  MAPを見る
TEL
   06-7174-3977
   090-2760-6669
Mail
silksilksilk7@gmail.com
qr.png
携帯のバーコードリーダーでQRコードを読み取ることで、携帯ホームページへアクセスできます

HOME > ブログ > アーカイブ > 書道

ブログ 書道

その土地のカルチャーができるところを捜しています♬

昨年10月までは、千葉在住でしたが、現在は高松市在住です。
色々と、お陰さまでご要望を頂いておりますが、土地には不慣れなもので、
カルチャーを(例えば書道とか)継続的に使用できる施設が把握できておりません。
千葉では、沢山ありましたが・・・こちらは、インターネットで検索しても、詳細がなかなか
でてきません。

営利目的だと、生涯学習センターでは、使用料金が5倍とかになり、営利どころか
なかなか、カルチャーにもいきません。

どなたか、良い方法をご存知な方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければ幸いです。

大阪~甲子園~神戸へ今から29日まで。行ってきます(*^▽^*)

今、大阪へ移動流のバスの中です~(*^。^*)

午後から七田の講師会に参加

明日、甲子園

セッションの空き情報です。

 大阪 28日午前 17時~
 高松 30日 31日 終日可能です。

ボディトーク・メンタルウェルネストレーニング・ディクシャ・素質論・マインドマップ・
骨盤矯正・経絡リンパマッサージ・アーユルヴェーダオリルマッサージ・ヘナ・書道

などなど。各種体験できます。

ご自分で体験され施術者になられる方もいらっしゃいます。

まずは体験まだのかた、説明も含めさせていただいております。

お申し込みお問い合わせフォームよりできます。

7月7日高松にて、サンポートホール高松 67会議室

13時より ボディートークの体験セミナーを開催予定です。
ご自分で出来るテクニックもお教えいたします。

定員18名ですので、お早目のお申し込みをお待ち致しております。

今日は暑くなりそうですね、気候の変化で体調崩されませんように(*^。^*)

 


今日は小さな生徒からプレゼントを頂きました(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★

  DSC_0283.JPG

今日、書道を教えている子供とそのお母さんからプレゼントを頂きました。とっても
素敵なティファニーのタイです。おしゃれに付けてみます。ね(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★
ありがとうございました♪

そして何よりも嬉しいことが、 とっても綺麗な字で書いてくれたことです♪
眼がうるうるキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ


書道のポイント♪

8月はお休みで先週もお休み

今日は久しぶりな感じです。

今日は、「ポイント」の復唱で活躍(;>_<;)ビェェン

子供はどうしても、長時間(それが10分でも)継続できなくなります。

そんな時も含めて、最後に「ポイント!!」を今日はいいました。

そして、「復唱」の繰り返し、間をおいて、何度も!!☆-(・ε・)-☆!!

嫌われた?でもなさそうで、大丈夫でしたq(*^O^*)p v(*^o^*)v

書く時に必ず、思いだすでしょうね(●^0^●)/*


イメージと実在の眼でみる字の違い(残像と実像の脅威)

昨日、無事神戸から帰宅しました。

予定のない連絡で良い充実した、時間が過ごせ、その後予定の書道の指導。

ここで当たり前ですが、実感したことを書きたいと思います。

水で書く書道の道具があるようですが、それを使った時、約1分位で消滅します。

勿論眼の残像には残りますが、結局は物として、残りません。

つまり、どこが上手く書けなかったがという、反省が継続的に出来ないのです。

それができるのは、相当なイマジネーションを持っていないと困難です。

出来れば最高です。

こんなことは、他にもあるかもしれませんね。

利便を追求しがちで本来の目的が達せないことを、今一度見直したいいい体験でした。


生徒が各種コンクールに入賞しました♪本日産経新聞掲載

053.JPG

私は書道の指導もしておりますが、生徒さんのお母様より昨日嬉しいメールを頂きました♪

毎月提出する月例コンクールに毛筆と硬筆
そして、紙上コンクールにも同様毛筆と硬筆とも、入賞しました。

今日10日の産経新聞に結果の掲載がされたようです。

8月は夏休みでお休みですが、4月11日からトータル12時間でした。

これからが、とても楽しみです。
今まで以上に、きちんと、「意識」をもって「聴く」 ことをしてくだされば、もっともっと
素晴らしいものがかけるようになると確信します。

本当に「意識」が変わって来られたと同時に上手くかけるようになっていかれました。

何事も本当に「意識」は大切ですね(●^0^●)/*


今日は蕎麦打ちと書道の日(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★

今日は一カ月ぶりの蕎麦打ちの日、勿論室内でするのですが、
粉から、のしをするのに、大変力がいります。今から(~_~;)(;>_<;)ビェェン

今日のもう一つのスケジュールは書道の個人指導

先週は素晴らしい出来栄えの書を書いてくれました。

今から思えば、写真を取っておくべきだったと反省、今日も別のコンクールに出す物を書きます。
今日こそは、お母様了解してもらい、ホームページにアップできるといいな~(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★

 


今日は書道の個人指導の日

小学3年生の生徒が先日、母親が初めて、佳作に入選したと、よろこんで報告に来られました

キャ━(*≧∇≦*)━☆★

今日は特別コンクールに出展する、作品を仕上げる日です。
とても楽しみです。
指導の仕方一つでこんなにも上手く上達するかを、私自身初めて知り驚いています。
それは、上手く書けていない原因を把握出来ているからでしょう。
何事も、出来ない原因を知り、対処すれば前進していくのですね。
今日も、頑張りましょう(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★


1

« 新老人の会 | メインページ | アーカイブ | 武庫川学院 »

HOMEへ / このページのトップへ